
Yocto Projectがすることとしないこと
投稿者:Davide Ricci, 2012/08/09
組込みLinuxで毎日仕事をしている者として、私は、Yocto Projectのことをよく聞かれます。Yocto Projectは、最近、勢いが増し、業界人の間でもほぼ認知されていますが、その詳細については、まだよく知られていない部分があります。Yocto Projectは一体何をするものなのでしょうか。これはLinuxの販売経路なのでしょうか。自社の組込みLinuxプロジェクトにどう活かしたらいいのでしょうか。
ではさっそく検証してみましょう。Yocto Projectはオープンソースの協働プロジェクトであり、切望される標準化された高品質基盤、ツール、方法論を提供して、組込みLinux導入の複雑性を緩和し、そのポータビリティを向上するものです。ウインドリバーやその他のLinux販売会社の仕組みに類似したLinux販売経路ではありません。
ハードウェアとソフトウェアのエコシステムに入っている多くのベンダーが、Yocto Projectに参加しており、このコミュニティ全体で、組込みLinux開発者がより優れたプラットフォーム間の互換性とコンポーネントの相互運用性を実現できるように支援しているのです。では、Yocto Projectは、一体どのようにして、このことを達成しているのでしょうか。
次の例を考えてみましょう。組込みの世界では、拡張可能なLinuxを構築できるかどうかは、一つのソフトウェアとそれに関連する一連のツールにかかっています。通常のオープンソースのインプット(カーネル、ユーザースペース・パッケージ、パッチなど)と自社独自のインプット(ファイルシステムのサイズ、カーネル構成)を採用し、適切なクロスツールチェーンを使用すれば、異なるアウトプット(IA用に一つ、ARM用に一つ、など)が得られます。
これは料理と似ているとも言えます。同じ材料(小麦粉、水、塩、砂糖)と同じ道具(ミキサー、スプーン、麺棒)を使っても、レシピ(温度、混合割合など)が少し異なるだけで、異なる結果が得られ、ピザになったりパンになったりします。ここで、同じ測量単位を使わないで、レシピを組み合わせたり、微調整する状況を考えてみましょう。一つのレシピでは、1と言えば大さじ1を意味し、別のレシピでは小さじ1だったり、1リットルだったり、1グラムだったりします。これが、Yocto Projectのような標準化環境を採用する以前の組込みLinuxの世界によくある問題なのです。即ち、材料(カーネル、ユーザースペース)の共通レポジトリがなく、混合アーキテクチャ構築のための共通のレシピがなく、共通のツール(ツールチェーン、メイクファイル、コンパイラ、デバッガー)がなく、共通のビルドのシステムもありません。これで、材料を混ぜ合わせて完成品を作ろうとしているのです。
自社のビルドの基盤を構築、保守したことがある組込みLinuxの販売者として、私は、Yocto Projectを標準のビルド環境として採用することにより、使いやすく標準に根ざした組込みLinuxパッケージ販売のための手間と費用の大半を節減できるようになったと、自信を持って言えます。これでクールな新しい特長や先進的な機能の開発に努力を集中できる環境が整いました。つまり、弊社のエンジニアリング・チームは、最近、仕事が益々楽しくなったのです!
お客様にとっては、無料で入手できるYocto Project基盤を採用することにより、一つのベンダーに拘束されることがなくなり、また、ウインドリバーのようにYocto Projectを採用しているベンダーを利用できるという価値があります。私達は、世界をリードする組込みLinuxソリューションを、誇りを持って提供し、同時に、お客様のリスク管理を支援しています。技術に関する選択肢は、オープンにしておく方がビジネスには合理的なのです。
より優れた相互運用性、ポータビリティ、そして、自社のLinux導入品を再利用できるという強みにより、より優れた製品をより安くより速く構築できます。実に良いことではありませんか。顧客にとっては、ウインドリバーがより低コストで遥かに高い価値を実現できることを意味します。Yocto Projectで、誰もが勝ち組になれるのです!
ウインドリバーは組込みLinuxの前進のために邁進しており、Yocto Projectのようなオープンスタンダードの取組みを今後も継続的に支援し、お客様がそのオープンソース基盤から最大の価値を得られるように、商用の最適化されたオープンスタンダード製品群を実現して行きます。
ご意見ご感想をお寄せください。Yoctoに関して耳にしたことなど、何なりとコメントをお送りください。
原文はこちら:http://blogs.windriver.com/linux/2012/08/the-yocto-project-and-wind-river.html
本社ブログサイト:http://blogs.windriver.com/


